【不具合発生】DAZN (ダゾーン)中継トラブル。Jリーグ側も謝罪。異例の公式YouTubeで無料配信へ。クルクルマークが表示され映像が止まるなどの障害が…。

スポンサーリンク

DAZN (ダゾーン)中継トラブル。Jリーグ側も謝罪。異例の公式YouTubeで無料配信へ。

f:id:gungun-tree:20170216200447p:plain

2017年2月25日(土)より開幕された明治安田生命J1リーグ第1節。

※J2リーグは2月26日(日)、J3リーグは3月11日(土)から開幕

 

スカパーが「Jリーグ撤退」により観戦ができなくなって参ったなぁ…と思っていた方にとって「DAZN (ダゾーン)」のJリーグ配信は朗報だったのではないでしょうか。

ところが、2月25日(土)・2月26日(日)と2日続けて中継トラブルが発生…。

DAZN 日本の中村俊社長は「技術的な問題が起きた。申し訳ないと思っている。全力を尽くして原因究明にあたっている」と謝罪しました。

今回発生した中継トラブルなどの障害についてまとめていきます。

DAZNの契約を悩んでいる方、DAZNの解約を検討中の方への参考になればと思います。



「スポンサーリンク」

DAZNの中継トラブル・不具合について

◆2月23日:ゴルフの中継でトラブルが発生。

 <ネット上の声>

  • 僕もサッカー見るためにDAZN契約してますが、1800円にしてはコスパはいいと思いますね。アメフトもゴルフも、サッカーもいろんなリーグ見えますし。確かに、何度か止まりますけど、まあ許容範囲内です。

◆2月25日:Jリーグ開幕戦

・午後4時50分から約20分間、クルクルマークが表示され、映像が止まる事態が発生。

<ネット上の声>

◆2月26日:G大阪対甲府戦

・キックオフ予定時刻の17時になってもDAZNから映像が配信されず…。

・バレーボール、東レとジェイテクトのチャンネルでG大阪対甲府戦が流れるというトラブルが発生。

<ネット上の声>

DAZN 、画質はどうなのか?

テレビのほうが上回るが、「画質は悪くない」といった感想が多いようです。ただやはり映像の滑らかさを指摘する声も多数。



「スポンサーリンク」

スマートフォン(スマホ)の視聴について

パケット消費量はどれくらいなのか?

<ネット上の声>



「スポンサーリンク」

2月26日(日)、Jリーグ側も謝罪。

Jリーグ公式ツイッターでは、「G大阪vs甲府のDAZNでの配信に問題が発生しております。現在、DAZNの『V・プレミアリーグ男子 ファイナル6:東レ vs ジェイテクト』の項目で配信をしております」と対応策をツイート。

中継トラブルの原因について、DAZNの回答は?

「配信映像へ方式変換するプラットフォームにあるスケジューリングシステムの構築誤差が起因したと予測されます。DAZNプラットフォームにて障害の対処を試みるも非常に稀な事象であったため即時復旧に至らず時間を要してしまいました。尚、中継制作による障害ではありません」

DAZNのCEOを務めるジェームズ・ラシュトン氏は

「昨日、Jリーグのライブ配信において重大な問題が発生しました。視聴することができなかった全てのファン・サポーターに心よりお詫び申し上げます。本来我々がJリーグを愛する皆さまに届けたかったものとは異なった結果になったことで、ファン・サポーターの皆さまに大変不快な思いをさせてしまったことは、私にとっても受け入れがたいことであります。まずは、原因の徹底究明と今後の改善に全力を尽くすことで、今後このような事態が起こらないように取り組んでまいります」と謝罪した。

今回の不具合に関する視聴者対応について

「決まり次第、改めてご連絡させていただきます」とコメントした。

【公式試合映像】ガンバ大阪vsヴァンフォーレ甲府

【前半】ガンバ大阪vsヴァンフォーレ甲府  2017/2/26

⇒ https://youtu.be/qcv17VfGDhA

【後半】ガンバ大阪vsヴァンフォーレ甲府  2017/2/26 

⇒ https://youtu.be/wzrRjVbtxF8

スポンサードリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
レクタングル(大)