あさイチ「白菜のざくざく漬け」のレシピ、超簡単に作れちゃいます。

スポンサーリンク

あさイチ×白菜のざくざく漬けのレシピ、超簡単に作れちゃいます。

今日(12月21日)のNHKあさイチの解決ゴハンは白菜特集でした。

教えてくださったのは料理研究家の枝元なほみさん。枝元さんも白菜が大好きなんだそうです。番組では、超簡単にできる「白菜のざくざく漬け」をご紹介していました。では、早速レシピを♪

計量カップOXO

白菜のざくざく漬けの作り方

f:id:gungun-tree:20161221102137j:plain

<材料>

白菜:作りやすい分量:1/4個

塩:小さじ1/2〜2

1、白菜はあまり洗いすぎず、隙間の土を落とすくらいでOK

2、芯を除き、1cm幅にざくざく切る

3、ポリ袋に入れる

4、塩小さじ1/2〜2を加える(白菜の分量の1〜1.5%)

5、空気を入れて口を閉じ、袋ごとふって塩を全体に混ぜる

6、空気を抜いて5〜10分間おく

7、しんなりしてきたら、さらによくもむ➡︎20分〜30分おく

8、器に盛り付けて完成

とーっても簡単です。白菜はビタミンCが多く風邪予防にも効果的と言われています。乾燥して風邪を引きやすいこの時期にぴったりですね。ぜひ作ってみてください。

スポンサードリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
レクタングル(大)