【キッズウィークとは?】いつから?独身や子供がいない場合・公務員はどうなるの?反対の声も(2018年4月から導入予定)

スポンサーリンク

新たな大型連休「キッズウィーク」を政府が提案

【今世紀最高のペアtシャツ♪】king queen prince princess Tシャツ男女兼用 家族で外出する時ピッタリ!親子ペアルック!家族お揃い/子供服/ 肌に優しい綿生地バックプリント おしゃれ Tシャツ半袖 メンズ レディース [並行輸入品]

政府が新たな大型連休「キッズウィーク」を提案しました。2018年4月より長期休暇のうち5日間を全国の小・中学校と高校で、夏休みなどの長期休暇の一部をほかの平日に分散させ、それに合わせて大人も休めるように推進するという試みです。例えば・・・

本来は夏休みの8月のうち、最後の週の平日の5日分、休みを短縮。その休みを別の月に移動して、親などの大人も一緒に休暇を取れるよう、政府が企業などに強く求め、前後の土日と合わせて家族などでそろって最大9連休が取れるようにします。

引用元:Yahoo!ニュース

f:id:gungun-tree:20170603154732p:plain



「スポンサーリンク」

「キッズウィーク」導入の理由は?

  • 親子の時間を増やす
  • 有給消化の促進
  • レジャー施設の混雑解消

共働き世帯が増加したことによって、減少した親子の時間が増えるのは良い試みなのかもしれません。が、、、ネット上では、様々の声が・・・

ネット上の声

  • ふざけんな!!!夏休みが減るのは許されない!!!!! 
  • カゲで子供いる人ばっかり休めてずるい!みたいな風潮になりそうな…
  • キッズウィークもプレミアムフライデーもどっちも根付く気がしない
  • キッズウィークで子供と親が両方お休みなら最高だけどお仕事のある親はただの迷惑な制度でしかない…
  • キッズウィークよりも6月に祝日ほしいっていうツイート見つけて激しく同意してる
  • キッズウィークとかいうやつ、まぁやらないよりはなんでも実践した方が良いと思うものの、そもそも脱ゆとり教育とやらをやっているらしい現在からいきなりキッズの休日を増やして何がしたいんだとは思う
  • キッズウィーク(夏休みを短縮した分を他に回す)なんか作るより夏休み以外の長期休暇を増やした方が良いと思うんだが。

子供がいない方や独身・公務員(教員など)はどうなるの?

その名の通り、キッズウィークは子供が居る人に対しての制度の為、

  • 子供がいない方
  • 独身
  • 公務員(教員など)

の方にとっては、 お仕事の負担が増える可能性も否めません。ただ、「子供が居る人が休みを取る分、別のところで休みの申請がしやすくなる」という前向きな声も出ています。

スポンサードリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
レクタングル(大)